2014年9月21日 日曜日

もの思ふ秋

冨永です

秋になるとよく思い出すことがあります。

昔、小学生の頃、実家で犬を飼っていました。

外犬で雑種でしたが胴長短足で、臆病で気の弱い優しい性格でそれはもうかわいい犬でした。

名前はトミー。



僕が名前をつけました。

トミー。。。


小学生というのは単純で苗字の冨永から取った名と言うのは説明不要かと。。

毎日散歩に行く僕だけにはなついていました。

しかし別れは突然やってきます。

ある日、繋がれていたリードが切れて 愛犬トミーが逃げ出してしまい、それ以来帰ってくる事がありませんでした。


元気であればいい。。

ただそれだけを思っていました。


それから数年程たったでしょうか。


丁度今ぐらいの秋の澄み切った空気。

青い空の下。

中学のスケッチ大会で金山という山に行った時です。

金山で先生が僕らにその日のスケジュール等の説明をしているさなか…

誰かが叫びました、、

『犬だー!!犬がいるー!!』


一気に生徒達がざわつきはじめ、叫んだ生徒が指差す林の向こうに犬が見えました。

なんと、、信じられません。数年前に生き別れ。野生に帰ったトミーがそこにいました。

『…トミーだ…トミー!!』

僕がおもむろに叫びました。

トミーは悲しげにこっちを見つめ、心なしか目がうるうるしている様子。。


やっと会えたねトミー。。。



しかし、一瞬にしてトミーは振り返る事なく林の中へと帰っていきました。。




。。。




。。。




。。。僕はなんだか安心しました。





そんな金山から見える秋の空を思い出します。




pic20140921032631_1.jpg

投稿者 Henri